節約と学びのダブルパワー!

成功の秘訣 学びと節約できる情報の紹介をしています

美容師の新たなキャリア!訪問美容師で高齢者の美を守る

2025年には、日本の人口の3割が65歳以上になると言われています。
年を取ると病気や体調などの理由で美容室に通うことが難しい方も増えています。
そこで今注目されているのが、訪問美容師のお仕事です。
高齢の方々の自宅を訪問し、肌や髪、身体の状態に合わせた施術を提供するサービスです。
これは高齢者の美容ニーズに応えながら、さらに美容師としてのキャリアアップのチャンスになるかもしれません。
では、どんな美容サービスが求められているのか、訪問美容師のキャリアにつながることは何かを見ていきましょう。

 

 

訪問美容師の魅力

訪問美容師は、お客様の元へ直接出向き、美容サービスを提供します。
高齢者の肌質や髪質、身体の状態に合わせた施術や、施術中のコミュニケーション方法には、一般的な美容師とは異なるスキルが求められます。
これが、訪問美容師としての大きな魅力であり、注目される理由です。

需要の増加と市場規模

高齢者の増加に伴い、訪問美容の需要は急速に高まっています。
実は、市場規模(利用者数)はなんと27倍に増えているため、圧倒的に訪問美容師が不足しているんです。
これから訪問美容師としてスタートすることで、先行者利益を得るチャンスも広がっています。これからの時代に求められている仕事と言えます。

訪問美容師になるには

訪問美容師になるためには、特別な技術や知識が必要です。
それを身につけるためのプロスクールがあり、働きながらでも学べるカリキュラムが組まれています。
卒業後も訪問美容の仕事を紹介するなど、しっかりとしたサポート体制が整っています。

まとめ

訪問美容師という選択肢は、美容師の皆さんにとって新たな可能性を開くものです。
歳を重ねるほど、身だしなみやいつまでも美しくありたいという美容ニーズは高まっています。

余談ですが、筆者の身内が要介護5状態になったことがあり、その時に訪問美容師の方に依頼したのですが、髪を切って貰った後は気持ちもすっきり晴れやかになり、笑顔でとても喜んでいました。
ただ髪を切る、というのが「訪問美容師」の仕事ではなく、美容を通じて喜び、そして心が豊かになることを手伝ってくださる存在なのではと感じています。
最後までお読みくださりありがとうございます。

スクールで学べる学習内容についての詳細は、公式サイトの方で確認できます。


美容師・理容師の方を対象としたプロフェッショナルスクール