節約と学びのダブルパワー!

成功の秘訣 学びと節約できる情報の紹介をしています

健康志向の調理器具、フッ素樹脂フリーのグリーンパン

調理器具に何かこだわりはありますか?たとえば人気が高いカフェのような雰囲気がするおしゃれなシリーズで揃えたい、キッチンと合う色を選びたいという人も多いようですが、安全な素材でお料理がしたいと言う人も増えています。

そこで今回は、健康と環境に配慮した「グリーンパン」をご紹介します。このフライパンは、エコの話題ではたびたび出て来る「エシカル」な消費者の方にぜひお伝えしたい調理器具です。
お料理に興味がある方はぜひ、この記事を読んでみてください。

 


エシカル消費とは?

エシカル消費とは、購入する商品が環境に与える影響や、製造過程での労働者の待遇など、商品が生まれるまでの背景にも目を向ける消費者のことを指します。

しかし、日本ではまだまだこのエシカルな消費が定着していません。特に、毎日の調理に使うフライパンに至っては、その素材や製造過程がどれほど環境に優しいか、という視点が欠けがちです。

グリーンパンの特徴

グリーンパンは、フッ素樹脂を一切使用せず、人体や環境に影響を及ぼす化学物質を含まないフライパンというコンセプトで開発されました。これは、調理器具としての機能性だけでなく、環境への影響も考慮した、まさにエシカルな選択になります。

セラミック・ノンの優れた性能

グリーンパンの大きな特徴の一つが、セラミック・ノンスティック加工です。
これは、フライパンの内面にセラミックをコーティングすることで、食材がフライパンにこびりつくのを防ぎます。また、セラミックは熱伝導性に優れているため、均一に熱を伝えることができます。これにより焼きムラに左右されず、美味しく調理することが可能となります。

デザイン性と機能性を兼ね備えた「フェザーウェイト・ココット」

さらに、グリーンパンはそのデザイン性でも注目を浴びています。「フェザーウェイト・ココット」は、その名の通り驚くほど軽いため、料理時はもちろん、お手入れや出し入れも負担がなく、とても楽です。
調理器具は軽い方が手が疲れず、炒め物の時などとても楽に炒めることができます。

また、鍋底が広く、深さもあるので、カレーやシチューに最適です。和食などの煮込み料理も相性が良いです。

グリーンパンで新たな調理のスタイルを

フライパンと言っても、素材次第ではとても重くて持つのが大変という場合もあるかもしませんが、使う側に配慮がされていると使う時にも気持ちが軽くなりそうですね。
毎日使う物だからこそ、健康と環境に配慮したライフスタイルを送りたい方やおしゃれでかわいいフライパンを使いたい方、エシカルな消費を意識している方にとって、グリーンパンはキッチンの優秀なアイテムになりそうですね。

地球にやさしいフライパン!【グリーンパン】